でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

在宅時の服装

在宅勤務が始まって1年ちょっと経ちました。当初は「事業継続のため」という理由で在宅をしてもよい、ということで始まり、現在も「臨時措置」なのですが、すっかりなじんだような気がします。

自分の仕事は、設備立ち上げなどがあれば連続して出社したり、国内出張したりしないと行けないですが、ソフトウェア開発の段階では出社しなくても十分業務が出来ます。

在宅時が始まったとき、どのような服装で仕事をしようか、と考えました。勤務先では作業着を着ていますが、さすがに家で作業着まで着る気は出ませんでした。ではラフなカジュアルが良いのか?というと、それもまた仕事の気持ちになりそうもありません。

では、通勤時の格好はどうだろうか?通勤時は、ビジネスカジュアルのウェアです。上は襟のあるシャツ・下はスラックスで通勤しています。この格好は、家で在宅勤務をするとき、くだけすぎた感じもせず、気分が引き締まりそうです。

ということで、在宅時はビジネスカジュアルで仕事をするようになりました。冬場は寒いので、ズボンの上にオーバーズボンをはいたり、シャツの上にセーターなど着てさらにフリースを羽織る、などしていますが、ベースはビジネスカジュアルです。

リモート会議などで他の人がどんな服装でいるのかな?と気にしてみると、皆さん結構カジュアルな服装のようです。夏場はTシャツなども多いですし、トレーナーなどの人もいます。それと比べると襟付きシャツの私は少し堅いようです。

まあでも、自分には合っているかな。

ということで、今日も在宅勤務だったので、スラックスをはいて朝食を食べていたら、土曜日に来たネコたちが近寄ってきてズボンに爪を掛けました。「イテテ、止めなさい!」と追い払って見ると、スラックスに糸のほつれが・・・!!!。

ありゃー、ネコ対策としては、ボトムはジーンズのような丈夫な物にした方が良いかしら?。まあ、仕事部屋にはネコは来られないようにしているのですけれどね。