でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

在宅勤務暑さ対策!

在宅勤務中ですが、次第に天候が暑くなってきました。

今は、在宅勤務で自分の部屋を使っていますが、エアコンがありません。家庭の用事で使うだけの部屋なので、夏場はエアコンのあるリビングなどに移動して生活していたから、今までは困りませんでした。

しかし、在宅もこれから当たり前になり、フルではないにしろ在宅ですむ日は在宅勤務、が当たり前になるかもしれません。真夏の在宅勤務もありそうです。

そのときには娘の部屋に移動することにします。エアコンはあるし、成人して巣立っていったので空いています。

とはいえ、モニタなどの仕事環境はありません。移動の時にモニタやらなにやら全部引き連れていくとなると、結構な負荷になります。そもそも机の大きさが違うし。

小回り聞くような移動方法を考えておかないと、大変そうです。

娘の部屋に移動したら、仕事のノートPCはそのまま持って行くとして、

 ・HDTVモニタは昨年買ったモバイルモニタにする。

 ・自分の部屋のモニタを一つ移動させる(SVGAかな)。

 ・必要なら昔の10インチモニタ復活。

と、モニタについてはいろいろ手が打てそうです。

しかし面倒なのはキーボードとマウス。仕事で使うのはノートパソコンなので、そのキーボードを使うとなると、ノート画面をメインにせざるを得ません。でも、今は外付けUSBキーボードと外付け画面をメインにしていて、この使いやすさは維持したいです。

また、USBキーボードとマウスを机まわりにガチガチに配線しているため、これを持って動くのはなかなか大変そうです。

と言うことで、今日、Bluetooth キーボードとマウスを買ってきました。

Bluetoothキーボードは元々持っていたのですが、出張を想定した超薄型ですし、エンターキーが小さいなど不満もあります。今日買ったキーボードはそのあたりの不満は解消されています。

マウスもBluetoothマウスにしました。職場で会議の時にはBluetoothマウスを従来から使っているので、特に戸惑うこともなさそうです。

これで、温度に応じて部屋を柔軟に変わることが出来るのでは?ともくろんでいます。再度モニタの配置を見直し、パッドまで動員すれば、快適な二拠点業務(どちらも家の中ですが)が出来そうです。