でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

まずい缶コーヒーでも煮沸すれば・・・

我が家に、バロー系列のプライベートブランドの缶コーヒーがある。缶コーヒーは家庭用としてはわざわざ買わないので、もらい物である。

もらい物は何でもありがたくいただいて消費するのだが、この缶コーヒーだけは気が進まない。なんか味が渋くてまずいのだ。もちろんレギュラーコーヒーとは比べものにならないが、他社の缶コーヒーと比べても、味は渋いし刺激が強くておいしくない。

しかし、もらえるものだからだんだん溜まってくる。溜まってくると飲まないと余計もったいないような気がするから飲むのだが、いつ飲んでもまずい。

でも、そういえば以前、缶コーヒーも煮沸させればおいしくなる、という話を聞いたことがあった。自販機のHOTのような低温ではなく、鍋に入れて煮沸させる、ということだ。

このところ在宅勤務で家でコーヒーを飲むことが増えたので、早速やってみた。どれくらいの時間煮込んだら良いのかよくわからないが、1分間ぐらいグツグツと煮込んでみた。

カップに入れてみると・・・心なしか香りが良くなっている気がする。もしかして本当においしくなったかな?と期待して飲んでみたが、あまり変わらない・・・。

まあ少しは飲みやすくなったかな。少なくとも常温で飲むよりは飲める。

もっと煮た方が良いのか、逆に煮ない方が良いのか?インスタントコーヒーを追加したらまだましか?そのお湯でレギュラーコーヒーを入れたらどうなるか?

と、いろいろ思いはつくが、きっとやらないだろうなぁ。