でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

在宅は寒いです・・・。

11月から、また在宅勤務が出来る状況になってきたので、在宅勤務をしています。

しかし、問題が一つあります。5月6月7月はちょうど良い季候でしたが、今は冬に向かうときです。我が家は冬場は結構寒いし、私の部屋は北向きなのでさらに寒くなります。

自分の仕事部屋の気温を朝見ると、今日は13度ぐらいで、今年度一番低くなりました。さすがに寒いのでまずは灯油ファンヒーターをかけます。

そこで仕事を始めるのですが、16度ぐらいになると、手のかじかみはなくなり、キーボードは普通に打てます。16度というのは今の時期なら普通に部屋の気温として期待できるからファンヒーターを切っても大丈夫です。

しかし、そうすると足下が寒い。上半身はそれなりに温かい格好をすれば(フリースを着たりして)、手がかじかむことはないのですが、足は寒い。結構ガマンできないほど寒くなります。

でもそのために、ファンヒーターを使い続けることは、この冬を在宅勤務で乗り越えることを考えると、現実的ではありません。

かくなる上は、あったか・モコモコウエアを着るしかない!ということで、まずはオーバーズボンをはき、モコモコスリッパを履きました。

しかし、今日はそれでも寒い、ということで、モコモコ靴下を出してきてはきました。さすがにそこまでやればだいぶ暖かくなり、ファンヒーターを使う必要はなくなりました。

次はどうする?ズボンの下にパッチをはけば、完璧でしょう。それでも寒いときは、おそらく手もかじかんでキーボードを打てなくなりそうなので、そうなったらファンヒーターをつけるしかありません。

と言うことを考えましたが、これからも、気温が下がっていくに合わせて、いろいろな方法やら暖房やらを考えるしかないですね。

在宅メインで初めて迎える冬です。果たしてどうなるやら。ある意味、面白いし楽しみですね。