でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

さっそく、部屋を移動しエアコンを使ってみたうえで、モニタでも遊びました。

本日岐阜市は最高気温が31.2℃まで上がったようです。それは予想されていたので、今日、部屋を引っ越し、エアコンを使ってみました。

まあ、新しいエアコンで、二部屋冷やせるように容量も大きめのを買ったので、快適な温度になりました。扇風機も使って部屋の中の温度を循環させたところ、29℃設定で28℃と、狙い通りの温度になってくれました。

袖まくりはしていましたが長袖のシャツを着ていたので、半袖シャツにすればほぼ問題なく快適に過ごせそうです。

娘の部屋には昔使っていた机が残っています。机の前には棚があるのですが、それが邪魔でモニタを前面に置くと前のほうに出過ぎてしまいます。仕方がないので、出張用の15.6インチモバイルモニタを前面に持ってきて、23インチモニタを左右に起きました。

両脇と真ん中でモニタの高さがまるで違うのですが、すべてFHD解像度なので、思ったより操作性には違和感がありません。

しばらく使っているうちに、正面のモバイルモニタの上空が空いているのが気になり出しました。ちょうどそこに棚板があり、その上に本が置いてありますが、それをどければモニタが置けそうです。

まずはAndroid Padをモニタにして置いてみましたが、本来の解像度では小さすぎるし、粗い解像度では文字が崩れるし、当然ながらPadとしては使えないので、ちょっと不便です。

そこで、最近使っていなかった、10.1インチ・FWXGAのモニタを置いてみたらサイズ的にもぴったりです。画面は小さめですが、本来の解像度通り表示させれば文字は崩れないのでしっかり見られます。いつ頃買ったものかなぁ、と思って調べたら、9年以上前に買ったものでした。ちなみにCentury の LCD-10000Vです。

assoman.hatenablog.com

ちなみに自分のPCはノートPCですが、それは棚の片隅に置き、ケーブルとBluetoothでモニタやキーボードやマウスやヘッドセットとつないでおります。ノートPCのモニタはオフにしております。

机と棚は切り離せるので、そうしてからFHDモニタを正面に置こうかと思っていましたが、このモニタの並びも結構使いやすいかもしれません。もう少しこの状態で使って様子見ようと思います。