でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

熱中症?

休みと言ってもどこかに遊びに行くのもまだまだはばかられるし、そもそも今の時期は庭木の手入れの季節!ということで、本日庭木の手入れを午前中にしました。

まずは、庭の隅で植わっているウノハナと、そのまわりにボウボウに伸びたドクダミ類を刈り取ります。ウノハナは株立ち状態なので、新しく出てきた株を中心に残し、古いものを切ります。それと同時にまわりのドクダミを根こそぎ取ります。まあドクダミは根っこで広がりすべてつながっているので、本当には根こそぎとは行きませんが。

次はその隣のサザンカです。これを切るときには、下にブルーシートを敷きます。真ん中まで切れ込みを入れ木を中心に周囲に敷けるようにしたブルーシートを使います。そうすると回収時に楽です。

ただ、ブルーシートが小さな草木にもたれかかって倒してしまう可能性があるため、ポールを立ててシートをそちらに引っかけたり、小さな草には植木鉢を伏せて守る、などのケアは必須です。

それからモミジ。もうボウボウに伸びて隣の駐車場まで広がっているので、これも切ります。隣の駐車場の持ち主は近所の方で「時々使わせてもらいます」と常々挨拶をしているので、今回も特に何も言わず脚立を持って行き、モミジを切りました。

このときもブルーシートを下に敷いておき、切った葉や枝をどんどん落としていきます。隣の駐車場にはみ出ている分も切る先からどんどん庭に落としていくと後片付けが楽です。

ということで、午前11時ちょっと前まで作業して終わると眠気がする。昨日飲み過ぎたのももちろんあるので、さっそく昼寝をします。

起きて昼食を食べた後もまた眠くなってきました。2回も昼寝をしたことはないので、体調大丈夫かな?と思ってはかると、37.2℃もあります。

「ゲゲッ!やぱい!」と思ってまずは昼寝。起きてはかると36.8℃になっていました。自分の平熱は36.3~36.7℃と割と高めの方なので、平熱になったようです。

それにしても、37.2℃とは何だったのでしょう?もしかして熱中症?でも庭作業をしてから3時間ぐらいは経っているのにね。おそらく体がまだ夏の暑さに慣れていなくて体温調整がうまくいっていないのでしょう。いつもと違う年、気をつけなければ行けません。