でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

刈って刈って刈りまくり

明日・明後日とあまり天気が良くない、とのことで、庭仕事に精を出しました。

まずはコデマリ。今年は昨年刈り込んで枝を更新したせいで、たわわに実りました!という程花が咲きました。新たに伸びてきた枝を残し、大幅にすかしをして見ました。

同じように手入れをしたウノハナも、花は終わったので刈り込みます。来年もきれいな花を咲かせて欲しいです。

難しいのはモッコクです。相変わらずどうしたらよいのかよく分かりませんが、他の家のモッコクを見ると、一面わっと茂らせるのではなく、枝先に茂るところを固めて、枝と枝の間は葉がないようなので、太い枝を中心にして刈り込みました。

表のツタが春の勢いで伸びてきているので、坊主になったかと思うぐらい刈り込みました。これでしばらくは保つでしょうが、夏になったらまたボウボウでしょう。

今朝になって、庭のサクランボが妙に少ないなぁ、と思っていたのですが、我が家は誰も収穫していません。どうやら、わずか数日中に小鳥があちこちからやってきて、食べ尽くされてしまったようです。

まあ、ええか(^^;。

ゴミ袋三袋分になった草や葉っぱを見ながら、「これをガソリンに変換できたら、エネルギーの循環になるのになあ」思わず思いました。でも、実際に炭素量を置き換えたら、たぶん500mlぐらいでしょうね。いやもっとすくなくて100mlぐらいかも。

春先は、ツツジが咲いた後の刈り込みや梅の収穫など、まだまだ行事が続きます。雑草との戦いも気が抜けないし、ハチさんも気になる、狭いながら手のかかる庭です。