でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

イラガの幼虫が大量発生!

先日、上半期ガーデニング状況を書きましたが、そこでは書かなかった「イラガの幼虫」がブルーベリーと桜の木に大量発生していることが発見されました。

ブルーベリーはもうすぐ収穫時期に入ります。その時期にイラガがいると大変です。収穫できないかも知れません。

それ以外にも、徒長士が伸びすぎているという問題があるので、今日、イラガの幼虫退治も兼ねて剪定しました。

準備がなかなか大変です。イラガにさされないよう、長袖シャツの上に長袖上着を着ます。腕に腕カバーを付けた上で手袋も付けます。農作業用の帽子をかぶり、汗が顔に流れないようにタオルではちまきをして、マスク代わりにタオルを口に縛ります。

その出で立ちで、葉っぱや徒長士を切り取りながら、イラガの幼虫のいる所を探します。幼い幼虫は一つの葉の裏に集中して集まっていたりするので、慎重にその葉を切り落とします。それ以外にも単独でいたりします。大きい幼虫は単独でいる可能性が多く、今日は桜の木の方に大きい幼虫が一杯いました。

ボウボウに伸びている枝を中心に探して、かなりの数を捕まえることが出来ました。中の方の枝にもいるかも知れませんが、一度には処理しきれないので、そこは明日以降になりそうです。

集めた幼虫は袋に閉じ込めて逃げられないようにした上で。殺虫剤を中にまき、かわいそうですが殺してしまいます。

これでだいぶ減ったでしょうか?まあ明日以降、天気が良ければまた見て、退治するようにします。ブルーベリーも熟した実がちょくちょく出て来ました。食べる人が減ったので、最近はヒヨドリが食べてしまう方が多いかも知れませんが、人間もお裾分けをいただこうと思っています。