でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

断捨離不要

この夏の在宅勤務をどうするか、考える中で、物置として使っている部屋を新たに仕事部屋にする、という案がありました。。そこで、その部屋の荷物の半分をいったん2階に移動させる作業を5月に行いました。

その後、その案はボツになったのですが、妻は残りの荷物も引っ張り出して隣の客間に移動させた後、物置部屋を徹底的に掃除しました。そして今日、2階の部屋から荷物を戻す作業を行いました。

戻しながらあれやらこれやら、きれいに収納することを考えています。終わってみると実にすっきりして、前よりきれいになりました。

「あなたは整理整頓がうまいねぇ。断捨離いらんねぇ」

「そんなことないって。昔のもんとか、いらんもんいっぱい取ってあるから」

「でも、全く散らかってないから、やっぱり偉いねぇ」

断捨離、という言葉がありますが、我が家はそんなに捨てていないのにきれいです。整頓の能力が高いのでしょうかね。

年を取るとどうなるかわかりませんが、我が家は当面断捨離は不要なようです。