でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

犬のシャンプー

我が家のわんこ、「クウガ」を犬の美容室に連れて行くかどうかで、いろいろ情報収集していました。子供たちや近所の知り合いで犬を飼っている人に聞いてみると「連れて行かない」という人の方が多かったようです。何頭も飼っていても、室内飼いでも「そんなところに連れて行かない」というケースが大半でした。

で、我が家がどうしたものか。爪切りや足の裏の毛を刈るためには結構連れて行っていたので、ペットショップへの抵抗はない。子供たちが時々シャンプーで洗うのですが、それなりのけもの臭さは残ってしまう。結構毛が長いので、ボサボサぎみである。ペットショップに聞いてみたら、シャンプーが基本ですが少々のカットならサービスで行いますよ、との回答だった。

などなど考えて「一回は連れて行ってみるか」と、今日、シャンプーに連れ出しました。

結構混んでいたみたいで、「終わりました」の連絡が来るまで約3時間。引き取りにいったら頭に飾りまで付けてもらって、ちょっときれいになって帰ってきました(危ないのですぐ取りましたが)。

シャンプー前

シャンプー後

まあ、見た感じあまり変わりませんが、足のむだ毛などは無くなっています。これで確か3000円強です。この程度の物なら年に一度ぐらいはやらせても良いかなぁ、とも思いますが、予防接種やノミ駆除を優先させるとしたら、これが最初で最後になるかもしれません。