でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

サラマンカ・ホール

岐阜県庁横にあるふれあい会館が会館15周年で、併設されているサラマンカホールも15周年です。記念として、クラッシック・カーニバルというものが開催されたので出かけてきました。

ホールでの演奏の他、ロビーでの演奏や、ふれあい会館の2Fなどにも吹奏楽団が並んで、全体を音楽でつつもう、という企画もありました。最初のオープニングファンファーレ、ストリングスユニットのSEASONSのコンサート、続いてサラマンカホールでの合唱やピアノとバイオリンのデュオ・コンサートなどを聴いてきました。

今回は車は使わず、JR岐阜駅からバスで出かけたものですから、屋台で思わずビールを買ってしまいました。おかげでコンサートではずっと眠気に襲われていましたが、それに負けながらもちゃんと聴いていました。

「無料」(一部有料)のチラシを見ての参加でしたが、のんびりと音楽を聴いたり、開始を待つまで話をしたり、暖かい日だまりの下で開演を待ったり、めったに見ない楽器を見たり、ダックスフンドが楽器を演奏しているかわいいお人形を買ったりで、まったりした一日を過ごせました。