でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

古いバッテリーがやっとはけた

今日は午前中から部屋を大掃除(いや、大掃除と言うほどではないので中掃除)した。溜まった書類やら郵便物やらを振り分ける先を新たに作り直し、整理整頓した。古い保険証書など残っていたので全部捨てる。

また押し入れを探すと、昔のビデオカセットがたくさん残っているのに気がついた。2年ほど前から少しずつ捨てていたのに、途中で忘れてしまったらしい(^^;。中には「1988年ドラゴンズ優勝ビデオ」などあるので、まあそれは取っておく。そのうちDVDにダビングしないと。

PC関係も古いマニュアルやら壊れたマウスやらが溜まっているので、それも捨てる。特に取っておいたわけでもないのだが、後で捨てようと思っていたり、要不要の分類をしていないので残っていたわけだ。

と整理しているうちに、使わなくなったリチウムイオン電池がいっぱい出てきた。リチウムはレアメタルなので、「回収してリサイクルに回したいなぁ」と思っていたのだが、どこに持って行けば良いか分からず放置していた。最近になり行きつけの家電量販店で回収してもらえることがわかったが、それから更に半年ぐらい放置しているような気がする。

ということで、エコバッグに詰め込み、やっと捨てに行く事が出来た。ついでに溜まったHDDを消去したり再利用するために、HDDケースを買えたので、まあ効率よく行動できたかな?

とはいえ、「後で」「いつか」としていた案件が山ほどあったわけで、とても「効率よい」とは言えない。へばちゃんからは「押し入れの下段をきれいにして物入れられるようにしたら?」と言われているが、果たしてそれは一体いつ完了するのだろうか・・・?