でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

一転、寒い4月だが庭仕事やりました。

先日、「暑い4月」と書いたばかりですが、今日は一転、寒い4月です。今日の最高気温は10度を切ったようです。

とは言え、我が家の芝生やシノブシダ、ツタなど、先日の暑い陽気に誘われて伸び始めてきました。もう刈り込まないといけない、ということで今朝8時から、寒さに負けずに刈り込みました。

刈り込みには芝生用電動バリカンを使います。ハンディタイプですが充電式ではないので、コードを通してAC100Vに繋ぎます。そしてバリバリ刈っていくのですが、作業しているうちにAC100Vケーブルをバリカンで切ってしまい、火花が飛ぶ事故が過去2回ほど・・・。

調べたら、2014年に、同じ日に2回も切っていました(^^; http://d.hatena.ne.jp/assoman/20140322/1395492356

ケーブルに注意を払いながら行いますが、バリカンの動かし方にもコツがあります。あまり長い距離を行ったり来たりしながら切るとケーブルを切ってしまう恐れがあります。1カ所に止まって手の届く範囲を刈り、移動して次の範囲を刈る、とすれば比較的安全です。

シノブシダは玄関脇に生えていて、夏場はきれいな緑を見せてくれます。しかし、今日見たら、シダがサツキの茂みの中にいっぱい入り込んでいることに気付きました。サツキが元気がないのはこのせいか。サッカーボールよりちょっと大きいぐらいしかないサツキですが、10分以上掛けて、シノブシダを取り去りました。

とはいえまた生えてくるよなぁ。

駐車場に生えているツタは、刈り込もうと思って切り出しましたが、つるを引っ張るとどんどん抜けてくる。まあ当然ですが、それが面白いのであちこち引っ張っているうちに、すっかり抜けてしまいました。まあどうせ伸びてくるだろうから、思いっきり刈り込んでまた新しく伸ばせば良いか、ということで、つる部分はほとんど刈り込み丸裸に・・・。

刈った部分を45リットルゴミ袋に詰め込んだら5袋分にもなりました。これだけあると一度には家庭ゴミとして出せません。2〜3回に分けて出す必要があります。

ということで、10時半には完了。スッキリした玄関先を見ると気持ちが良いものです。