でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

雑務をコツコツと

土曜日再度医者に行ったところ、のどが腫れている状態ではあるが、気管支炎にはなっていないという。薬の種類を変えて、咳止め中心の配合に変えてくれた。夜の咳は少し楽になったようだ。

庭仕事や遠出もやめた方が良いかと思い、ドコモに行って子どもたちのスマホSIMフリーにしてもらったり、自治会会合の書類を作ったりしていたが、日曜日は買い物に出かけて、非常用袋に入れるスマホの乾電池充電セットを買ったり、出張用にACアダプタを買い足したりしてきました。

あとはやりたかった「庭木の手入れ年表」の下書きを作りました。先日買った庭木剪定入門の本を見ていると、樹木によって最適な手入れ方法は違います http://d.hatena.ne.jp/assoman/20150125/1422189292 。ウメは今切るか花後に切るか、なのですが、常緑樹だと冬に切ってはいけなくて花後に切るとか、切り方も樹形によっていろいろ違っています。

我が家の庭には、ウメの他に桜、サザンカ、モミジ、ツツジ、ツゲ、ユキヤナギコデマリ、ブルーベリー、ツバキといった木々がありますが、それぞれ剪定時期が違うし、数年に一度は大きく剪定する必要があったりしますので、それを忘れないように計画・記録しておこうというものです。

コケもそろそろ取りかかりですなぁ http://d.hatena.ne.jp/assoman/20150112/1421060357

体調やのどが悪い間は控えていたコーヒーをじっくりといれて飲みながら、コツコツと雑務をやっていました。

コーヒーうまいなぁ。もう一杯飲もう。