でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

在宅勤務をやってみました。

今日初めて、在宅勤務をやってみました。

通勤に1時間20分ぐらい掛けているので、それがなくなるからゆっくり寝られるかというと、結局いつもより少し遅く起きただけでした。年もせいもあり、いくらでも寝ていられる体でもありません。

しかし、早く起きただけ時間も余ったので、仕事開始前に庭の草取りをしたり、食器を洗ったり出来ました。

なかなかよろしいです。

PCですべて済ませられる仕事だけを行いますが、その環境が問題です。職場ではマルチモニタが当たり前になっていて、人によっては5~6台も使っていたり、4kモニタを2台使ったりしています。

私も職場ではHDモニタを2台使っていますが、家でもその環境を整えています。家ではノートPCとモニタ3台ですが、机に置ききれないため、外付けモニタ3台だけに映してノートPCのモニタには映さないようにして使っています。

なので、職場より解像度は高いかも!

そういうこともあり、仕事の効率は職場と変わりありません。ファイルサーバへのアクセスもVPN経由でもほぼリアルタイムで問題ありません。それどころか、中国工場のサーバーへのアクセスもそれほど問題がありませんでした。

ただ、途中会議があって、Teamsでつないでもらって参加したのですが、会社側のマイクスピーカーでの集音が今ひとつです。マイクスピーカーというのは「自分のスピーカーから出した音を自分のマイクで拾ってはいけない」という相反する条件を満たさなければならないので、強引に切ってしまったりすることがあります。

なので、あまりよく聞こえませんでした。これはちょっと問題かも。会議に参加する人の話し方も工夫しなければいけないようです。

夕方、業務を終えましたが、結局今日は全く外出していないので、運動が出来ていません。普段の通勤や勤務時は,なんだかんだ言っても5000歩は歩いていたりします。

ということで、業務後に急遽、近所を1時間散歩してきました。1時間の散歩は結構遠くまで行けます。

今後、コロナ渦が過ぎても、在宅勤務を定期的に行ってみるのはよいかもしれません。そういう仕事の仕方が普及するかも。