でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

モニタは4つに落ち着きました

在宅勤務や仕事先での業務の効率を求めて、モニタを増やしたり減らしたり並べ替えたりしていました。

職場では、本来は4月はじめに席替えする予定だったのがコロナ影響で延期になっていたのですが、6月終わりに実施されました。そのときまたモニタを並べ直したりしていました。

それで落ち着いたのが、

  正面:24インチぐらいのFHD

  右 :24インチぐらいのFHD

  左 :小さめ(勤務先22、自宅15インチ)のFHDと

     HD(FWXGA)モニタを縦に並べる

です。

正面と右が主な作業モニタで、左のFHDは資料参照かWeb参照で、HDモニタはメールやMicrosoft Teams を表示する、というのが最も使いやすくなりました。

でもそれなら4Kモニタ一つで良いのじゃない? という声もありますが、自分の使っている画面管理ソフトの「UltraMon」を使うと、アプリの画面間移動がマウスでツータッチで可能なので、分かれている方が使いやすいと思います。

とはいえ、今職場では4kモニタが流行っています。二つ使っている人や、4kモニタ+FHDモニタを縦に4個並べている猛者もいます。一度使うと、やっぱりそっちの方が便利なのかしら・・・?

ま、そういうことで、半年後には変わっているかもしれません。ただ自宅で4kモニタはそうすぐは導入できそうにはありませんが。