でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

小学生がジャージだったり制服だったり

工場の昼食は、スタッフの行く食堂に出向くのですが、寮の中にあるので、工場の敷地外です。そこまで一般道路を歩いて行きます。

同じ時間、ちょうど小学生の下校(もしくは昼食を家でか?)に重なるらしく、毎日小学生がいっぱい歩いています。その服装が、水色に白で半袖の上下ジャージで統一されています。

これが中国の小学生の標準かなぁ、と思っていたら、ある日、ちゃんとした制服を着ていました。男子は襟付き白シャツとズボンに、ネクタイ代わりの赤のスカーフを巻いて。女子はブラウスと赤スカーフとチェック地のスカートです。

変わるとなったら全員変わるんだなぁ、と思いながら、なんで変わったのだろうと考えていました。何か公式行事でもあるのか、衣替えなのか、体育がない日なのか?

もちろん聞くわけにも行かないので、分からないまま翌日になったら、また全員水色のジャージに戻っていました。

んー、何だろう。公式行事があって地区のお偉いさんが来た、と言うのが妥当かなぁ