でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

救急車

今朝、在宅勤務を始めたところ、救急車のサイレンが聞こえました。

「あー、だんだん近づいてきたなぁ」と思っていたら、だいぶ大きくなってからピタリとサイレンが止まりました。どうやら近所で止まったようです。

窓から眺めていると、数軒先のご近所の道路で止まったようです。どこの家だろうか、と眺めていましたが、救急隊員が患者を迎えに行って出払ってしまい、すぐは戻ってきません。

どこに行ったかは分からない以上、戻ってきても分からないなぁ、業務も始まったし・・・と思って見るのを止めて、仕事に戻りました。

しばらくしたら、サイレンが鳴り出しました。見るとちょうど走り出すところでした。緊急搬送のおかげで大事に至らなければ良いのですが。

在宅勤務をするようになってから2年ちょっと経ちますが、在宅中に救急車が走ってきたのはこれで3回目です。一度は我が家の前のおじいさんが、誤嚥で運ばれていきました。そのときは思わず玄関まで見に行きましたっけ。

新興住宅地ではなくお年寄りが多い、昔からの街に住んでいます。これからも遭遇するかも知れません。それどころか、我が家にも高齢の母がいるから、呼ぶことになるかも知れません。

お世話にならずに済んだらうれしいことですが、何かあったらよろしくお願いいたします。救急隊員さん。