でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

工場見学に行って、帰りに呑んでくる。なかなかよろしいです。

業界団体の行事で、各地の工場見学に行くプログラムがあります。

コロナ禍で縮小されていましたが、今年は例年並みの開催になりました。そこに早速申し込んでいます。

自分が行くのではなく、若手中心に行って欲しいですが、いかんせん申し込み日程が慌ただしかったので、直近では申し込みが少なくなってしまいました。

欠席も申し訳ないので、自分が行くのですが、他社を見学することは大変面白いです。自社だけで引きこもっていた感覚を解放してくれる面白さがあります。

ただ、個人的にはもう一つ面白みがあります。

見学会は17時過ぎで終わります。自分に関しては会社に戻る義務などないので、直接家に帰ります。その途中というか、見学に行くために降りた駅近くでやることがあります。

「呑んで帰ろうか!」

初回の駅、豊田市駅で移動していると、駅のペデストリアンデッキにある「DK+」というカフェバーが目につきました。昼間はカフェですが、夜はバーもやるようです。見ると生ビールはありました。

ビールを頼んで、つまみは・・・と見ると、「禁断のポテト」というのがあります。どうやらこの店のおすすめポテトのようです。

頼んでみると、ジャガイモをくし切りにして揚げた後、少し甘めで香辛料が強めのたれをかけたポテトです。

食べてみると、確かにうまい!この甘めがよいし、香辛料もうまいしビールにも合う旨さです。ポテトは普通は塩味だからビールに合う、と思ってしまいますが、甘いたれでもあう。こりゃ、止まりませんわ!

その後、駅の階段を降りていった先に、立ち飲みスタンド「メルカド」がありました。見るとクラフトビールも提供しているようです。

何があるの?と聞いてみたら、出してきたのはアメリカの、日本ではメジャーではないビールです。こんな立ち飲みスタンドに、「なんでそんなのあるの!」というビールでびっくりしました。

ということで、豊田市駅で見学会で楽しんだ後にお酒でも堪能しました。

今日は刈谷駅に行きました。

駅から歩いて会場に行く間に「ここ良さそう!」と言うところを見つけました。見学会後、刈谷駅まで送ってもらいましたが、駅から離れてそのお店に行きます。

刈谷駅近くの「刈谷ピーポーパーク」というそのお店。外観からはとにかくディスカウントで若者が騒ぐ店、に見えます。

しかし入ってみたらびっくり。刺身などしっかり準備しています。こんな居酒屋で何で刺身がちゃんと出せるの?と聞いてみたら、店長のお父さんの友人が漁師で、そこから仕入れているようです。

なるほど~!

と言いながら、刺身は食べずにおでんを食べました。センマイやらハチノスやらのおでんがあるのがつうだね!

ということで、工場見学ついでに飲みに行く楽しみを覚えました。こうなったら、希望者がない工場見学、全部自分が行こうかなぁ (^^)