でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

9月になったから、歩くか!

今年も9月になりました。

コロナ禍は今が過去一番苛烈な時期で、正直、今は職場の名古屋に行きたくないなぁ、と思うことはあります。とは言え在宅ではできない仕事もあるので、出かけなければいけないのですが、できるだけ減らしたい物です。

なので在宅勤務が増えるのですが、とにかく在宅だと体を使うことが少なくなります。過去は、仕事後街歩きをする、と言うことをしていたのですが、夏場は暑くて熱中症の危険もあり、避けていました。

でも、9月になったから歩きますか。

9月でも暑くなる可能性はありますが、今日から来週にかけて、雨模様の天気であまり気温が上がらないようです。今日もずっと曇り気味で、あまり気温は上がりませんでした。

ということで久々の歩きです。両手を大きく振りながら、駅前の方に歩いて行きます。駅の人の流れも減ったように見えます。もっとも岐阜市は元々人口密度が高くないのですが、それでも減ったかも。飲み屋は軒並み閉めているか、酒類提供なし、ですからね。

JR岐阜駅南口の方に回ると、清水川の水をくみ上げて流している流水施設がありますが、そこにアオサギがいました。結構大きなアオサギが、水の流れに足を付けながら、悠々と歩いています。近づくと止まりますが、逃げる気配もありません。

まあ、イタズラする人も子どもも今時はいないでしょうから、人慣れしているのでしょう。写真には撮らせてもらいましたが、堂々と歩くアオサギを見ていると、家でパソコンモニタを眺めているだけではなく、外歩きして良かったなぁ、と思います。

明日以降は雨で歩けないかも知れませんが、天気が持ちそうなら是非歩きたいです。在宅が多くて足が衰えているため、冷房で足首が冷えたりしていました。やはり人間動かないと体の調子が上がりません。明日以降、機会を見つけて歩きたいと思います。