でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

早くも梅雨が明けてしまいました。

今日6月27日、早くも梅雨が明けたようです。気象庁により梅雨が明けたとみられる、と発表されました。

東海地方はじめ各地、過去最短の梅雨だったようです。

今日は、雨が降らずに、暑くなるのかと思っていましたが、午後少しだけ雨が降ったせいか、雲が多めだったせいか、33℃ぐらいまでしか上がりませんでした。例年岐阜では梅雨明けすぐに35℃以上の暑さになるので、今年はまだ本格的な暑さが来ていません。

しかし、夜になって、むっとする湿気がおそってきました。昨日まではそこまで暑くなく、なんとかエアコンなしでも眠ることが出来ましたが、今日は無理そうです。

そして週間予報では、週末、38℃の猛暑の日がありました。やっぱり本当に梅雨が明けたんだ~。水不足にならなければよいのですが。

暑くなるのは仕方がない。岐阜も暑いところですから慣れていると言えば慣れています。でもこんなに早く梅雨が明けるのはちょっとなぁ。

かくなる上は、夏が早く過ぎて、8月はじめぐらいに秋が来てくれるのを願うばかり!