でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

この夏はまだそれほど暑くない

梅雨明け後の最も暑い時期になりました。

岐阜は最近、40℃近い気温になることもありますが、今年はまだ35℃台が最高だったと思います。今日も34℃台でした。

ということで、まだそれほど熱くはありません。

もっとも、日中はエアコンをかけないと屋内では過ごせません。在宅勤務時は朝9時からエアコンをかけ出して丸一日かけています。さすがに夏場は在宅勤務手当(エアコン代)出して欲しい気がしますね。まあ冬は冬で灯油ファンヒーター付けっぱなしなので、そちらの手当も欲しいですが。

家の中で仕事をしようとすると、エアコン必須ですが、外出については、まだ出来そうです。34~5℃ぐらいだと外に出て出かけようか、という気にもなります。でもこれが、38℃、39℃となると、外に出て「こりゃ危険だな」という感じがします。

とりあえずそこまで行っていないので、岐阜としてはものすごい猛暑ではありません。もちろんこの先はどうなるかは分かりません。40℃近い猛暑になるのか、このまま過ぎていくのか。

まあでも、今年は平穏でも、来年以降もそうだよね、とは全然思えないですね。逆にとんでもない冷夏になるかも知れませんしね。地球環境の不安定化は、人類の未来に希望を持ちにくい一因になっている気がします。