でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

換気扇を掃除

母の家は、15年ほど前に建てた家です。母と、体の不自由な姉が住むということで、バリアフリー車いすでの移動も考慮して建てました。

断熱性も考慮し、機密性も上げたので、24時間の熱交換出来る換気扇がついています。実のところ入居から長らくそんなに動かしていなかったのですが、最近はずっと動かしています。

今日になってふとその換気扇が気になりました。掃除について母に聞くと「一度も掃除したことがない」とのこと。じゃあついでに掃除しようか、と言うことになりました。

食器棚の上に換気扇があるのですが、棚の上にいろいろと物が置いてあるのでそれを降ろします。15年前に敷いた新聞も降ろして捨てます。

その後、換気扇のカバーを外して、内部のフィルターを掃除します。流路が複雑なのでフィルターは合計3種類。外してみると、ほぼホコリで覆われていて、これでは換気の機能を果たしていなかった・・・としか思えません。

掃除機でホコリを吸い取ってから水洗いします。乾かすまでの間に空気の流路やファンについたホコリを掃除機で吸い取ります。ただ吸うだけではとれなさそうなので、ブラシを持ってきてホコリを浮き起こしながら吸い取ります。

その後、食器棚の上に新しい新聞紙を敷いて、その上に物を戻す準備をします。物を入れていた袋にホコリがついているとか、箱がホコリまみれとかあるので、交換したり、ホコリ取りで掃除します。

フィルタ類が乾いてから組み立ててすべて戻し、カバーをはめて完了です。スイッチを入れると特に問題なく動き出しました。大丈夫でしょう。

母の家の換気扇は、他にもキッチンの上や、トイレ・風呂場についています。そこもそのうち掃除しますか。ただもう暑くなってくるので、秋になったらでしょうかね。