でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

本日、岐阜市のオリンピック聖火リレーの日です。

昨日、今日と岐阜県聖火リレー開催日です。高山や東濃を昨日周り、本日、中西濃と岐阜市を走ります。

コロナ禍で応援を控えてください、という通知もあり、直接応援に行くつもりはありません。中継されているはずだよなぁ、と岐阜県のサイトを調べると、NHKが中継をネットワークで配信するようです。

ウェブブラウザで見ましたが、残念ながらブラウザだとChrome Cast に転送できないため、タブレットで見ていました。ランナーの声やその場の声援や、スタッフの声が聞こえ、解説などは全くありません。見ている自分の気持ちを乱されることがなく集中できました。

その場の空気も、沿道で見るのとは違った意味で感じることが出来たように思います。沿道で見ると、リレーの列が次第に迫ってくる感覚や、周りの観客の盛り上がりと意識の共有、ちょっとでも実際に見られた、という空気を感じるでしょうが、リモートだとずっとランナーを見ていられた、その声や歓声を感じることが出来ます。

これはこれで、一つの空気だなぁ。

まあ、海外からは無観客で実施と決まったので、ここまで来たら選手の方々のためにも、オリンピックを開催して欲しいですね。