でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

午前十時の映画祭

表題の映画祭に参加するため、やっと映画館に行くことが出来ました。

行ったのはTOHOシネマズ岐阜。柳津のカラフルタウンの中にある映画館である。今週の上演プログラムは「レインマン」。私の姉が過去に見て「良い映画だったよ〜」と話しているのを覚えていたのですが、ついに見ることが出来ました。

無理矢理感動を盛り上げるわけでもなく、淡々としたシーンが多いですが、自閉症の兄と弟の繋がりの深まり方が自然で、ダスティン・ホフマントム・クルーズの演技にすごみがありました。

今日の10:00からの最初の上映で見ました。観客は15人ほど。少ないように思いますが、こんなものかも知れません。でも、興行的にはどうなんでしょう。TOHOシネマズ岐阜では、土曜日は4回、日曜日は3回上映です。日曜午後ならそれなりに人は入るでしょうが、平日は果たして・・・。昔の映画が多いので、年配の方で平日もそれなりの人なのかも知れませんが。

ただ、他の映画館のように土曜日10時に1回だけだったら、見たくても見られない時がありそうです。それは避けてほしい。

がんばれ、TOHOシネマズ岐阜!。少なくとも土日に複数回上映は続けてね!