でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

アジアマイルでHDD購入

仕事の出張で、香港を経由してシンセンに入ることがよくある。
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20091213/1260710161
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100804/1280930942
航空機はセントレア発着のキャセイ航空ばかりを使う。飛行機に乗る、と言えばマイレージをためるのが一つの楽しみだが、キャセイマイレージは「アジアマイル」という。

何度も出張しているので、ポイントがたまっている。使い方は、「航空券に交換する」などの他に「カタロググッズと交換する」という手もある。

ところが、交換しようとしても、キャセイの香港事務所に、それも平日の昼間に取りに行かなければならないものがほとんどだった。自分はシンセン入りしてしまうし、土日移動が多いため、取りに行けない。航空券など使う機会もないし、ほとんど使い道がなくて、オンラインで可能な「ユニセフ募金」に交換していた。

このところ出張も減っているし、有効期限も迫ってきた。そこで「使い切ってしまおう」と思い、久々にアジアマイルのサイトを見ると、香港外に配送してくれるグッズが大幅に増えている。

「おおー、これは良い!」と思いいろいろ探すと、500GByteのUSB3.0対応ポータブルハードディスクが22,000ポイントほどでちょうどよい。そろそろ外付けバックアップHDDの要領が足りなくなりそうだったので、それを申し込むことにした。2/20に申し込んだら、昨日(28日)、それが届いた。

DHLなどのクエリーかと思ったら、なんと郵送だった。

切手は51香港ドル。700円ぐらい?かな。

HDDはhp社の黒光りする筐体のものだ。

USB3.0に対応、ということだが、私のPCはもちろんまだ対応していない。USB2.0コンパチブルケーブルだけ付属している。接続したら何の設定も必要なく動いてくれた。

んー、得した気分 (^^)。