でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2018年岐阜市加納天満宮の提灯祭り

毎年恒例、岐阜市加納天満宮の提灯祭りに行ってきました。

日中37度にまで気温が上がる猛暑で、午後6時はまだ暑さが消えていない状態でした。しかも、いつもならこの時間はまだ混み合わないのに、今年はどこの町内も動きが速いのか、すでに参道まで提灯を持った行列が並んでいる状態です。

どうもどこの町内も早めに来て早く帰ろう、というつもりだったらしいです。本来のお参り時刻の午後7時頃には、結構すいていました。

数年前から長い竹に提灯を飾るのではなく、短い笹竹に提灯1個ずつに変えた私の町内ですが、子どもたちも一人一人笹竹を持てるので、かえって楽しいお祭りになったかもしれません。

参り終わって、参加者がジュースをもらって解散です。今年は土曜日になったため、仕事が休みでもありスムーズに参れました。ただ、土曜日だったから逆に露店が少なくてちょっとさみしかったかもしれません。これが平日なら、他にイベントもないのでもっとお店が並ぶのですが・・・。