でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

中秋の名月

今日は中秋の名月である。中国は祝日のため、中国工場が休みで今日は一日メールも少なくて静かだった。

帰りには見事な満月を見ることが出来た。岐阜駅から歩き出すと、月は美しく、自分の影はくっきりと映る。もっと目が慣れれば結構見えるだろうが、街明かりもあるし、慣れる前に家に帰り着いてしまった。

中秋の名月には月を愛でる風習があるが、我が家ではやったことはほとんどないように思う。中学生の頃、学校の先生が受験を控えて「みんなで満月を見て、クラスメイトの思いを一つにしよう」という事をやっていたかと思う。

時間を決めて月を見る、なんて何かのイベントでやると面白いかも。

月曜日の台風通過で、火曜日は空気が澄んで空がきれいだった。それ以来快晴が続いているが、空気の澄み具合は普段通りに戻ってしまった。くっきりとした青空も、仕事でビルに閉じこもっていると見る間もない。

ということで、夜の月はさわやかな季節を最も感じさせてくれたのでした。