でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

サブスクと言えば・・・

先日書いた記事の中で、サブスクの話を書きました。

自分が契約しているサブスクは時々見直さないとなぁ、という内容です。

assoman.hatenablog.com

その時は書き忘れていましたが、サブスクと言えば「これどうする?!」というのがありました。Microsoft の Office ソフトです。数年前に Office 365 と言うのが出て来て、毎月いくらいくら払えば最新式の Office が使える!と言う売り込みです。

しかし、個人で使っているだけの家庭PCで、最新版の Office など特に興味もありません。Excel と Word と PowerPoint が使えれば十分、ということで、Home&Office を購入して使っています。

職場では Office 365 になったので、Teams なども使えるようになりました。チャットコミュニケーションが普及したり、コロナ禍でリモート会議が増えて来て、サブスク版にどっぷりとつかっている状態です。

でも、家では、そこまで必要かなぁ。

最新版 Office がいつでも使える、と言っても、勝手にバージョンアップされて勝手に UI を更新され、戸惑うことの方が多い気がします。Excel などもすごくいろいろ機能が増えていますが、便利になった、が2に対し、どうでもいい機能or不便になった、が8、ぐらいでしょうか。

Teamsは業務では必須ですが、プライベートなら Zoom と、スマホで Line や Messenger を使えば十分です。

個人では Office 365 にする理由はなさそうです。

しかし、世の中のビジネスがこぞってサブスクを目指し、契約してもらい継続的にお金を払って欲しい、という魂胆がミエミエなものばかりな中、Office もサブスクのみになってしまうのではないだろうか・・・。

調べると、まだ買い切りのOffice製品は売っているようですが、それを提供し続けるかどうかは Microsoft のつもりだけに思います。

次のPCに買い換えるとき、買い切りのOfficeがなくなっていたらどうしよう? 今のPCから買い切り版のライセンスを移せるのか? それともフリーの Office アプリにすべきか? 家ではVBAが必要と思ったことがないので、それもありですね。

まあ、いま悩んでもしょうがないので、いつか悩むことにします。