でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

一気に気温が下がりました。

今日は午前中は晴れでしたが、昼過ぎから雲が多くなってきました。

昼ご飯後、外に干していた雑草を袋に詰め、しまいました。妻は昼過ぎには洗濯物を取り込んでしまい、窓も閉めて天気の悪化に備えます。

雨が降り出したのは午後3時過ぎ。天気予報も午後3時過ぎから雨だったので「予報がよく当たるなぁ」と思いながら外を見ると、一気に大粒の雨が降ってきました。

今日は在宅勤務だったので、しばらく外を眺めていましたが、粒が大きすぎて白く見えます。「もしかしてあられかひょうじゃない?」と見ていましたが、さすがにそれは違いました。

いつまでも見ている訳にもいかないので、家に入りしばらく仕事をしていましたが、1時間ぐらいして窓を開けてみるとずいぶん涼しいです。yahooの気象情報でアメダス情報を見ると、22℃台になっていました。

「ずいぶん気温が下がったなぁ、」と他の時間の気温を見ると、15時には28℃台だったのが、16時には22度台!なんと1時間で気温が6度も下がったようです。

次第に雨がやんできたので、エアコンを切り、窓を開けて外気を入れるようにしました。雨が降っている時は風も強いのですが、やむと風も止まってしまいましたが、それでも内気と外気の温度差で空気が入れ替わっていきます。

夕飯後の仕事はエアコンは必要なさそうですし、寝るときも不要でしょう。久々に気温が涼しい中で眠れそうです。