でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

蝉時雨も少なくなり・・・

通勤で通る間の駅に、向かいが公園となっている所がある。公園には木が生い茂り、盛夏にはアブラゼミが盛んに鳴いている。

それが今日はだいぶ静かになっていた。まだ鳴いてはいるが、居眠りを妨げられるほどではない。とはいってもまだツクツクホウシの鳴き声を聞いていないが、夏が終わりに近づいたのは確かなようだ。

今日の昼、ご飯を食べに外に出たら、雲が空に広がっていた。一番上は秋のいわし雲、その下には積乱雲とまでは行かないが、モコモコした雲が何層にもなり、なかなか美しい。

日中の最高気温も33℃台になり、夜はエアコン無しでも寝られるようになった。気がつけば夜の庭では虫が鳴き出し、確かに季節は変わりつつあるようだ。

この夏の岐阜の最高気温は36〜37度台だろうか?。すっかりこれが「平年」の感じになってしまったが、ゲリラ豪雨気味の雨があったり、突風が吹いたり、気候は不安定になっているのだろうか?

長く記録を付けることで、自分でも感覚を掴みたいものです。