でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

冬本番!ですが日の光の入り具合はどうでしょうか?

今年に入り、寒い日が続いています。

年明け初日は出勤しましたが、その後は在宅勤務をしています。在宅勤務中は仕事部屋で灯油ファンヒーターを入れますが、日中日が照ったら要らないよね!と思っていました。

そんな中、今日は日中晴れが続きましたが、気温は朝は氷点下、日中も10℃いかない日でした。果たして日中お日様が照ったら、エアコンは要らないのか?

結論からいくと、日中、午前12時から午後3時ぐらいまでは、お日様がよく当たるのでファンヒーターを停められました。

我が家はそんなに日当たりが良いところではないですし、冬場の午前中は隣のビルで日が当たりません。それでも、昼過ぎから日が当たれば部屋の温度が上昇して、ファンヒーターを切ることが出来ました。

いやー、これ結構すごいことと言うか、お日様すごいというか。

どこまでお日様だけですむかどうか分かりません。しかし、この調子でいくと3月頃にはもっとお日様で暖まることが出来て、ファンヒーターを止めていられる時間が増えそうです。

洗濯物が干されていて、窓からの日差しが減りそうならどけています。少しでも暖かく。かつ省エネで過ごしたいですね。ちょっとでもがんばりましょう。