でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

炭酸水でよいかも

いろいろ飲んでのトラブルを起こしたことを書きました。

assoman.hatenablog.comそこでお盆明けから始めたのが、仕事帰りに炭酸水を買って飲むことです。コンビニで買って、家に着くまでに飲みきってしまいます。

最初の一口は炭酸がもっとも濃く、刺激も強く、飲み応えがあります。駅のホームでまた飲んで、電車が岐阜に近づきすいてくるとまた飲む。

ビールだと、ジョッキなどすぐ飲めてしまうのですが、炭酸水だとそんなに勢いよくは飲めません。500mlを家に着くまでに飲むので精一杯です。

しかし、この炭酸の刺激で満足できて、ビールやお酒を飲まなくても大丈夫そうです。飲まずに寝ると夜中に暑くならないし、目覚めもすっきりしてよいものです。

とはいえ、翌日仕事がない金曜日や土曜日は普通に飲んでしまいます。でも、週に飲まない日の方が増えたなら、大きな効果があります。

ところで、炭酸を飲み出してから、何のために酒を飲むのかなぁ、と考えることがあります。よく考えると一人で飲む理由って、無いよなぁ。お店で一人ならまだ楽しいですが、家で一人で飲むのは何でかなぁ? と思うようになりました。

でも週末は飲んでいますが (^^;。

これもいつまで続くかはわかりませんが、三週間ほど続いています。このまま習慣になれば、自分もずいぶん変われる・・・かもしれません。

戻る可能性ももちろんありますがね (^^;