でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ついに逆流性食道炎ともおさらばか

年に一度受ける、成人病検診を受けてきました。

長らく逆流性食道炎と診断されてきましたが、今回の胃カメラ検診では何も言われませんでした!。ついに治ったか! 医者があまりそこを気にせずに見ていたので、一抹の不安を感じますが (^^; まあ、治ったのでしょう。

思えば、苦節5年 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20120817/1345212931 やっとなくせたかと思いきや、3年前にも無くなったかと思っていました (^^; http://d.hatena.ne.jp/assoman/20140812/1407839199

ただ、今回の結果につながる努力がないわけではありません。

まずは、3月から、金土日以外は飲まない週が続きました。逆流性食道炎のためと言うよりは、翌日残り仕事にも支障を来すようになってきたためですが、これはやっぱり効いたかも。

次に、胃薬を飲むようになりました。医者に出される薬は一月3000円ぐらいと高いですが、スギ薬局で売っていた「ジェネリック医療品(キャベジンのまねっこ胃薬)」を毎日寝る前に飲んでいました。半年で1500円ぐらい、と安いものです。

安けりゃ、飲みます。

とはいえ、どっちがより効いたか、といえば、たぶんお酒を控えた方でしょうね。健康より仕事に影響するようになって、やっと控えられたというのも情けないですが・・・。

ただ、海外出張中はついつい飲んでしまうので、今後出張が増えてくるとまずいかも。

いずれにしろ、何か新たな効能を与えそうな何かに頼らずとも、「それは良くないよね」というのをやめると体が良くなる。当たり前の事に改めて気付かされました。