でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

昨日は台風が近づきました

昨日、7月4日は、台風が紀伊半島を横切って通り過ぎました。

九州に上陸したのが朝方。そのまま東に進むコースで、東海地方に近づくのは未明かな・・・と思っていたら、予想以上に速いスピードで近づいて来ました。

夕方5時ごろ、名古屋では豪雨です。JR東海は一宮〜岐阜間で降った雨により運行を見合わせている、とのニュースが流れてきました。

それなら名鉄も直に止まるのでは・・・と思い、慌てて帰らずに勤務先で様子を見ていました。

夜7時半頃には雨が止みました。JRは相変わらず止まっている、という情報ですが、名鉄は普通に動いているようです。しかしJRが止まっている以上、名鉄も混み合いそうです。

そのまま仕事を続けて夜9時過ぎ、そろそろ帰ろうかと思う頃にニュースを見たら、JRも動き出したとのこと。名鉄は結局、その時間で3分遅れぐらいで、あまり混乱はなかったようです。

朝はまだ台風が遠く、曇りがちな模様。帰る頃には台風は過ぎ去り、雲は切れ目が出来ていて、岐阜に着く頃には晴れ間も出て月がきれいに見えました。

最初と最後だけ見れば、台風が通り過ぎたとは思えない、そんな一日でした。