でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

台風余波

台風15号は、九州を縦断するコースで日本海側に抜けました。

岐阜名古屋には影響がないだろうと思っていましたが、夕方になり風が強くなってきた。19時ぐらいには外でビュービューと風がうなりを上げている。

1Fで外に出ると「ちょっと強めだな」と思うぐらいだが、3Fでは吹きさらしになるためか、かなり強く感じる。「帰れるかしら?」と気になりネットで調べてみるとJR・名鉄とも少し遅れているような情報だ。

そんなに早く帰らず、それなりに残業してから帰宅しようとすると、外の風がなかなか強い。まごまごしているうちに傘が風であおられておちょこになってしまった!が、先日買った「おちょこになっても大丈夫」という傘 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20150617/1434546627 なので、風に向かってかざしているうちに元に戻った。思わぬ耐風試験が出来たわけだ。

駅に行ってみると、果たしてJRは列車が1時間以上遅れている。もうすぐ岐阜行きの列車が来るはずだが、表示された「遅れ時間」以上経っているのにまだ来ていない。

「それなら」と名鉄を見に行くと、せいぜい5分遅れぐらいで、まだあまり影響が出ていない様だ。こういう時はさっさと乗り換えるに限る。自腹を切って切符を買った。

岐阜に着くと雨脚が強い。そこまで雨が降るとは思わなかったのでレインシューズは履いてきていなかったが、水たまりを避けて歩きながら帰宅したら靴には水がしみこまず済んだ。

油断していたところはあるが、何とか大きな影響を受けずに帰宅できて良かった。今年はあと何回台風に影響を受けるだろうか?