でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ゲリラ豪雨があちこちで

今日夕方、ふとスマホを見たら、名鉄から運行情報のメールが入っていました。

見ると、犬山方面の雨のため、犬山線各務原線が止まっているのだとか。

名古屋は降っていなかったため、慌ててYahoo天気を見ると、確かに、犬山、美濃加茂方面に豪雨があったようです。雨量は一時間に40mmぐらいでした。

こりゃかなわんが、とりあえず本線は動いているようだから、岐阜までは問題なし、と言うことでそのまま業務を続けました。

20時過ぎ、緊急速報が携帯に入りました。あちこちで鳴っています。名古屋でも警報が出たため、その連絡がメールで入ったのでした。

確かに先ほどから雷が鳴っているような気がします。雨は、というと、ちょっと降っているようですがそれほどひどくないような気がします。

と思っていたら、数分後、ゴーゴーという雨音がし始めました。どうやら雨雲の予報はあっていたようです。雷も少し鳴り出しました。

これは、帰りがびしょ濡れか?!と覚悟もしましたが、その後30分ほど立つと、雨は降り止んだようで、音はしなくなりました。

帰る頃には、小降りになっていたので助かりましたが、ゲリラ豪雨の頃に帰宅していたら、思いっきり濡れていただろうと思います。

予測のつかないゲリラ豪雨、梅雨も末期だし、南方から熱気が入り込んできていて、まだしばらく油断ができません。傘や、濡れても良い準備など、しっかりやっておくことにします。