でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

たまには一宮で。

最近、名鉄で岐阜から名古屋に通っています。

帰りの電車は、以前は名古屋〜岐阜間は一時間に8本はありましたが、10年ほど前に、岐阜行き急行が一時間に4本から2本に減り、特急が一宮から先の急行停車駅(木曽川笠松)に停まるようになりました。

帰りに岐阜に来る列車は一時間に6本になった、ということです。

そんな中、今日は一宮止まりの列車に乗って見ました。久々というか何というか、一宮で次に来る急行を待つだけなのですが、以前はここから津島線に乗っていたなあ、と思い出していました。

津島線は相変わらず1時間に4本あり、それで十分「待たずに乗れる」と思っていたのだから、一時間に6本なら文句を言うべきではないのかも知れません。

しかしJRは一時間に8本あるからなぁ。ちょっと時間が偏っているが。

岐阜名古屋間は名鉄・JRが並行して走り、いざどちらかが事故等で止まっても、もう一方に乗れるのだから、文句を言ってはいけないですね。

両方止まるとお手上げですが・・・ (^^;。