でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

そろそろお酒との付き合いかたも変えないと

最近、お酒の場での失敗が増えている。

記憶なくなるまで飲んでしまって起こしているのだが、今年初めには翌朝起きたら肘の当たりに大きな擦り傷が出来ていたのだが、思い出せない。

今年7月初めには名古屋のビールフェスティバルに行ったが、このときも途中で記憶がなくなり、朝気づくと補聴器と傘を失ってしまっていた。傘は幸い連れが持っていたが、補聴器は出てこなかった。

昨日、家で飲んでいて、もう少し飲みたいなと思い近所のコンビニまで歩いて行く途中、歩道の縁石につまづいて転んでしまった。膝に大きな擦り傷を作り、左足親指を思いっきり打ってしまった。

あと、外で飲んでトイレに行き、そこにカード入れを忘れたことがある。幸いすぐ気づいて戻ったからよかったが、翌朝だったら分からなくなっていただろう。クレジットカードなどもあり、悪用されかねなかった。

今はまだ自分が転んですりむくぐらいで済んでいるが、場合によっては車にひかれたり、自分ではなく人様に迷惑をかけかねない恐れが出て来たように思う。

いやー、ちょっと怖くなってきた。

コロナで飲み会が減っている折りでもあり、飲み方・飲む量を減らしていく訓練をしないとなぁ。まずは今日からですね。