でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

酒のない日曜の朝

日曜は朝から酒を飲んでいたが今日はない、という話ではありません。休みの前日は必ずと言って良いほど飲んでいたのですが、昨日、土曜の夜は飲まずに日曜の朝を迎えました。

少し前に書いていますが、最近、お酒を飲んでの失敗が増えています。

assoman.hatenablog.comそれに伴い、暑い時期は、帰宅途中に炭酸水を買って飲む、ということを時々していました。

assoman.hatenablog.comそうすると、夜、寝付きは多少伸びますが(と言っても10分ぐらい)、朝方、早く目が覚めてもまたまどろむことが出来たりします。飲んで寝ると、朝方はまだお酒を体が分解しているのでしょうね。体が熱くなって、一度起きたらもう眠れなくなります。

とはいえ、朝が早いので、まどろむまもなく目覚ましで起こされてしまいます。一方、休み前の日は「今日は飲んだろう!」と思って飲むので、朝方眠りが浅くなり、結局起きてしまいます。

飲むのをやめて朝を迎えていつまでも寝ていて良いなら、どうなるのだろう?

なんか、子供みたいですが、それをやってみたいなあと思いながら出来ずにいたのですが、昨日の土曜日、ついに実施しました。

飲まなくても10時ぐらいには眠くなったので寝て、翌朝、4時頃起きてトイレに行ってまた寝てウトウトして、でも前後不覚になるほどは眠らなくて、寝ているのかな?起きているのかな?という状態のまま7時を迎えました。

朝方二度寝的にぐーっと寝る、という期待した効果はありませんでしたが、朝から気分すっきりで、雨で濡れていて庭仕事はしませんでしたが、はつらつと出来た気がします。

それにしても、休みの前日に飲まなかった、って、いつ以来でしょうか? 記憶をたどることは全く出来ませんが、自分の仕事の内容や責任が重くなった2000年以降、休みの前日は飲んでいたでしょうから、20年ぶりぐらいかなぁ。

まあ、平日飲まない翌朝は調子が良い、という当たり前の事が日曜日にもあったし、たまに休肝日をもうけるぐらいではあまり変わらない、と言うことが分かった日曜日でした。