でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

夏風邪で体調不良

木曜あたりから体調不良となり、金曜日は仕事を早めに切り上げて帰宅。体温を測っても熱は37度以下ですが、咳が出てすこしボーッとしたり、頭が痛い状態が続きました。

今年の岐阜の夏は、梅雨明け後それほど気温が上がることはなく、朝は25度以下になるなど、どちらかというと冷夏気味です。朝23度台だと「なんか寒いな〜」と思う時もあり、それがきっかけで体調不良になってしまったようです。

金曜夜は名古屋市のヒッポファミリークラブに行こうかと思っていましたが、それも中止。金曜夜から土曜日までなるべくおとなしくして、ビタミン入りジュースを飲んだり肉体疲労時の薬を飲んだりして、後はひたすら寝て過ごしました。

夜になって少し良くなったので、土曜日の岐阜ヒッポファミリークラブには参加してユミちゃんの帰国報告を聞いてきました。アフターは参加せず帰ってまたひたすら寝る。

今日、日曜日になり頭痛は治り、咳もほとんど出なくなったので、近場に短時間出かけましたが、まだ頭がボーッとします。今日も早く寝て、自然治癒力で直すとしましょう。

こんな夏場に体調不良になったことはなかったのでは・・・と思い調べてみると、ありますね。

http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090701/1246453052
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20150903/1441286950

最近、体調が悪くても体温が上がらないのは、新陳代謝が衰えてきて、自己治癒力が下がってきているのでしょうかね・・・・。