でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2016年岐阜市加納の水薬師万燈流し

先日梅雨も明け、晴天の中(夜ですが)、岐阜市加納の水薬師万燈流しに出かけてきました。

今年の夏はまだ梅雨明け三日ほどですが、大陸高気圧に覆われているせいか、朝晩涼しくで最低気温が23℃ほどだったりします。日中暑くても朝晩これだけ気温が下がればまだ過ごしやすいです。

いつもこんな夏だったら良いのに・・・。

ということで、涼しい中万燈流しに出かけてきました。天満宮の祭りほどではないですが、小中学生が大勢集まり騒いでいる中、灯籠を流してきました。

無事流せたので、この半年、また家内安全に恵まれるでしょう。

終わってからは一通り店を見て回ります。この祭りの夜店は天満宮より少ないので珍しいものは有りませんが、唐揚げやポテトなど行列が出来ていました。娘のリクエストに応えてベビーカステラ屋で500円のベビーカステラを買ってきました。

高校生の娘に「中学時代の仲間と行かんのか?」と聞いたら「えー、特に誘っていない」とのこと。んー、あかんですなぁ。自分から誘って行かないと・・・。

ちょっと寂しく感じましたが、親が感じても仕方がないですね。自分はあちこちの夜店を見て楽しんできました。