でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

余った電池は・・・

先日の「乾電池式充電器」でどれくらい充電出来るのか?ちょっと試して見たところ、携帯を30%ぐらい充電出来るようだ。ただ、車の中に備蓄していた電池なので、それなりに劣化しているだろう。新品だとどれくらい充電出来るのか、そのうちにやってみたい。

ところで、テストで使用したあとの乾電池、どのように使いましょう。捨ててしまっても良いですが、あまり電力を使わないところなら使えそうです。

単三電池を使うものと言えば・・・。Bluetoothのマウス、掛け時計、玄関の電池式LED照明、寝床のLED照明、・・・ぐらいかなぁ。あまり思いつかない。最近は充電式のものが増えて来て、乾電池を交換するものはだいぶ減ったように思う。

と考えていて思い出したのが、単三電池からUSB電源を作り出すアダプターだ。4~5年前に買ったものだが、それでUSB電源を作って、Bluetoothイヤホンの小さいやつを充電したらどうだろうか?

久々に棚から出してみると、USBコネクタ部分のプラスチックにひびがはいっている(ii)。あまりきつく締めると割れてしまいそうだが、それなりにしっかり締めないと電源が入らない。

しかし、それでBluetoothイヤホンを充電してみると、スマホ充電後の単三電池を使っても充電出来た。おそらく、電流の多いスマホに供給するほどの能力は無いのだろうが、バッテリーの小さいイヤホンならまだ十分なのだろう。

ということで、イヤホン充電まで使えば、乾電池を十分使い切ることが出来そうである。

ただ、今の変換アダプタはあと数回使ったらプラスチックが割れてしまいそうだ。どこで買ったかは思い出せないけれど、また探さないと。まあ、Amazonで探しますかね。