でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

タブレットを手を使わずに飲む方法はないものか?

以前から耳鳴りの症状があり、昨年から耳鳴りの治療を続けています。

もう一年近くになりますね。

assoman.hatenablog.com症状はあまり変わらないのですが、薬を飲み続けています。タブレットが2種類、粉薬が2種類です。その薬を、海外出張中にも飲んでいたのですが、タブレット錠剤を飲むときに問題がありました。

タブレット薬は、指で押して容器から出しますが、そのときにベタベタと指先で触ってしまいます。きれいな職場なら良いのですが、そうではない現場でも飲んでいました。

で、それが結局、前回のフィリピン出張で久々に下痢をしたのに繋がったのでは・・・と思っています。

assoman.hatenablog.com本来は手をきれいに洗ってから飲むべきだったのかもしれませんが、なかなかそうも行かないときもあります。なんとか包装から手を使わずに錠剤を飲めないものか?と思って少しやってみたのですが、はっきり言って無理。

何か方法があるのだろうか?

コロナ渦で当面出張には行けませんが、調べておかないとまたお腹を壊しそうです。まあ、一度壊してからは汚い手で錠剤を飲んでも壊さなかったですが・・・ (^^)