でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

息子の独立に付き合う

近々転職して、家から通うには少し遠くなるため巣立つ息子に付き合い、アパートを見るのと家電購入に付き合って出かけてきました。

アパートはすでに息子だけで見に行って決めていて、契約というか申し込み段階なので、自分は特に何もせずじまい。緊急時連絡先に名前を書いただけでした。

ただ、部屋の各部分の寸法など測っていなかったため、再度予定の部屋を見せてもらい、冷蔵庫や洗濯機の設置場所、カーテンレールの長さや高さを測ってきました。

その後家電量販店に行って、冷蔵庫・洗濯機を見てきました。冷蔵庫の選択肢はまあ大きさだけで、上に電子レンジを置いても良いか、をお店の人に聞いただけでした。

しかし洗濯機については、息子が「乾燥機能付きが良いかな」と言いだしたので難しくなりました。そんな物を使ったことがないので、何がどう違うのか、いろいろお店の人に聞きました。

大きな違いは、乾燥のための熱源で、電気ヒーターとヒートポンプ式があります。ヒートポンプ式の方がヒーター式の半分の電気量ですみます。スペック的にはヒーター式が2000Wh、ヒートポンプ式が1000Whと結構な電気量の差になります。

余談ですが、最初2000Whと聞いて、「うわっ!20Aコンセントが必要なの?!」とびっくりしましたが、普通の(最大15Aの)コンセントで良さそうです。2000Whと言っても約3時間の消費電力総計なので、瞬間最大で2000Wということではなさそうです。

最終的には横型の小さめの物を選びましたが、我が家(と子供たち)の間では初めての乾燥洗濯機になりました。

ただ、コロナ影響と時期的な理由で、納品に時間がかかります。ちょっとの間冷蔵庫なし、洗濯機はしばらくなしで新生活を開始することになりそうです。

まあ、何はともあれ、転職・独立という大きな転機を迎える息子を応援しながら送り出したいです。がんばれー!息子!