でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

粗大ゴミ

今日、へばちゃんと息子が、粗大ゴミを捨てに行ったそうだ。

電子レンジや、石油ファンヒーター、昔の電気ストーブの他に、ペンキ缶や傘や子供用雪そりなどなどだいぶ溜まっていた。一掃したから少しスッキリしたか。

岐阜市の粗大ゴミの出し方は相変わらず面倒くさい。まず物を棚卸しし、コンビニ等で粗大ゴミ券か袋を買い、詰めたり貼ったりして準備してから、持ち込みであっても持ち込み所に電話をしてから持っていかないと行けない。

せめて、物を持っていけば収集所で費用を払って引き取ってくれるぐらいにして欲しい。以前住んでいた一宮市は、車に一切合切を詰んで行って捨て、車ごとの重量の減り具合に応じて費用を払えば済んだから楽だった。ただ、車を使えず引き取ってもらう場合は同じように面倒だったかも知れないが。

子どもにやらせると社会勉強にもなり良いのだが、 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20120401/1333273906 そんなケースは稀で、結局不法投棄を増長しているような気がする。もしくはあやしい粗大ゴミ引き取り業者を育てているというか。

なんとかして欲しい、と思って日記を検索したら、もう何度も書いていた。まあ、ここに書いているだけでは何も変わらないですなあ。