でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

メモリ換装完了

8月に頼んだノートPC用増設メモリは、アメリカから取り寄せだったので、コロナ禍でアメリカが混乱している中、どこかに行ってしまったようで、届かなかった話しを先日書きました。

assoman.hatenablog.com

2年ほど前買ったパソコンに最初に入っていたメモリと同じメモリを買おうとしたので、アメリカから取り寄せ、などという無理が生じてしまったのでしょう。

そこで、同じ形式のメモリを探したら、今はもう少し高速のバージョンが出ているようなので、それを頼みました。ちゃんとしたメーカーの物にしましたが、元のメモリとの相性問題が生じるとイヤなので、交換&増設とすべく、8Gbyteのメモリを2枚買いました。

今度は問題なく、すぐに届きました。メールに「発送しました」という連絡が入ったのと同じ日にもう届いてしまい、「どれだけ早いんだ!」と驚きましたが、まあおそらく、メールを出すのが遅かったのでしょう。

さっそく今日交換しました。以前、SSDに換装したときに集めた資料や取った写真を見ながら慎重に分解し、はめ込みます。一部ネジなどしめた状態で一度電源を入れてみて、BIOSでメモリが増えたことを確認してから、すべてのネジを締めて元に戻しました。

とりあえず現在は無事に動いています。おそらく問題なく増設できたのでしょう。

スピードは・・・? まあ、PCスピードアップにはそれほど興味が無いので測定していません。使っている感じではそんなに変わらないですね。

安心感だけでしょうか?

残った8Gメモリはどうしよう? メルカリとかやったことないからなぁ。売ってみる?