でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

モンテールの美濃加茂工場に行ってきました。

本日、縁あって、モンテール美濃加茂工場にある直営店に行ってきました。

モンテールは洋菓子のメーカーで、コンビニやスーパーなどに並ぶ生洋菓子を作っているところです。いくつかある工場の一つが美濃加茂市にあるので、本日行ってみました。

工場は工業団地にあり、入り口近くには住宅もないところなのですが、駐車場には交通整理の人もいて、結構車が止まっています。店に入ると、コンビニより狭いぐらいですが数組のお客さんがいたり、出入りもあって、結構賑わっています。

店の中に平形冷蔵庫があり、そこにシュークリームやエクレアが置いてあるのですが、工場で作ったものの規格外になってしまった物を並べているようです。どうやらそれがこの店の人気商品らしく、皆さん次々と買っていました。

工場で作られる洋菓子が一同に並んでいるので、商品数はとても多いです。プリンやエクレアなどの定番以外に、どら焼きやら鯛焼きを模した物など、ちょっとした変わり種の物も売っています。冷蔵品以外にも、日持ちする焼き菓子系もあるので、土産やちょっとした贈り物にもぴったりかもしれません。

あまりにもいろいろあるので、目移りしてしまって、結局は安心の「シュークリーム」「エクレア」「プリン」を買いました。他に焼き菓子の小袋を数点買って来ました。

本当なら工場見学も出来るらしいのですが、コロナ禍の現在はお休み、ということです。

近くの小学生が工場見学に訪れたあとで書いた感想文や、テレビ局が取材に来た時にタレントさんが書いたサイン色紙なども展示され、結構人気がある工場のようです。

甘い物好きな人にはぴったりなので是非行かれると良いと思います (^^)