でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2015年の落としもの

今年は個人的には、仕事に求められる物が変わってきているのに、なかなかそれを出し切れない、もどかしい一年となりました。うだうだ悩みながら踏み切れないところもあり、ちょっと停滞の一年だったかも。

社会情勢も大きく変わりつつあります。戦争法案が通ってしまいましたが、法的安定性が損なわれた社会になりつつあるのが心配です。やたら細かい事にこだわり責任問題になるのに、プロセスの不具合は誰も責任をとらないし踏み込まなくなっていて、本当にええの?と思ってしまいます。そんな一方で、日本は素晴らしい、といった愛国○○○ーが流行っていて、ごまかされ感が漂っているのはとても残念です。

・海外

今年は結局、海外には一度も行きませんでした。ヒッポ関係の海外交流もないですし、仕事も現場対応より次世代の事を考える事が多くなり、出張する必要がありませんでした。遡ると、2002年から毎年出張があり、その前は2000年末〜2001年始めまでヒッポ交流でメキシコに行っていたので、1999年以来でしょうか?

来年にはパスポート更新が必要なのですが、それまでに今のパスポートにハンコが増えるかな? たぶん増えないだろうなぁ。

・ケータイからスマホ

今年は一番下の子も高校生になり、スマホを持たせることになりました。年始めごろ「ドコモが新たな割引プランを出すらしい」と聞いていたのですが、結果は期待外れ。それをきっかけに、一気に格安スマホのNifmoに切り替えてしまいました http://d.hatena.ne.jp/assoman/20150131/1422709542 。家族全員Nifmoです。2年しばりの解約金を払ってまで切り替えたのですが、結果的には安くなっていると思います。

そのうち収支決算を報告したいと思いますが、「親と上の子は全く変更せずdocomoのままで一番下の子をdocomoで契約した場合」と比べ、「Nifmo通信費+違約金+登録手数料+MNPスマホ本体代」丸ごとひっくるめても安かったのではないでしょうか? 2年目以降はもう断然安いことになります。

その後、首相肝いりで大手キャリヤに値下げの要請があったようですが、まあ、大して期待できそうにないですし、戻ることはないでしょう。

ADSLから光へ

ついでに年末、光ファイバーへの申し込みも行いました http://d.hatena.ne.jp/assoman/20151213/1449999261 。まだ開通していませんが、次は工事の日程を決める段階となっています。こちらも楽しみです。ただ、こちらは光電話にしたとしても少し高くなってしまいます。まあ、上りを高速化したいというのが最大の目的のため、仕方がないですね。

・家族

今年春、真ん中の娘が東京の大学に進学したのが、一番の大きな変化でした http://d.hatena.ne.jp/assoman/20150405/1428224842 。一番早く巣立った子になりましたが、学費や寮費など頭を悩ましています。最初に親が出すお金と、娘に貸す分を決めたのですが、一年目で早くも追加で借金(^^;。春休みはバイトで稼ぐそうで、帰ってくるのは1週間ほど。ちょっと寂しいですが、まあ少しは責任感とか出て来たかな。

一番下の子は農林高校に入学しました http://d.hatena.ne.jp/assoman/20150622/1434982275 。自転車で40分ぐらいかかる所に通っています。少しはたくましくなったかも知れません。

来年は一番上の子が4年生で就活です。まだまだ子供達はいろいろな意味で楽しませてくれそうです。

・庭仕事

年始め「今年は苔だ!」 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20150112/1421060357 でやろうと思った苔の栽培、完全に挫折してしまいました。最も、今年前半は庭の雑草を必死に取り続けたので、それなりに苔は育っています。

庭木の剪定も、本を買って読んでから http://d.hatena.ne.jp/assoman/20150125/1422189292 道具も買って年の初めは頑張りました。

しかし、夏の岐阜の暑さはいかんともしがたい。その間に意欲がそがれてしまい、年の後半はかなり勢いが無くなってしまいました。寒くなってきたので復活しないといけないですね。年が明けたらまた始めましょう。

ところで、ツゲの木に巣を作ったアシナガバチ http://d.hatena.ne.jp/assoman/20150923/1443010943 は、人間を刺すことも全くなく、12月には全くいなくなってしまいました。巣は来年は使わないらしく撤去しました。

・植物

今年は全体的に気温が高く、11月、12月になってもあまり気温が下がらず、植物もだいぶ狂わされたようです。キンモクセイがダラダラと咲き続けたり、イチョウがなかなか散らなかったり、ツバキが狂い咲きしました。エルニーニョ現象の影響ですかね・・・。

・地域のこと

和傘づくり、今年の1月の講座には参加できなかったですが、夏の講座には参加できました。また、講座でお世話になった中村さんの個展が岐阜県博物館で開催されたので見に行き http://d.hatena.ne.jp/assoman/20150705/1436088032 、そこで中村さんに声をかけて頂き、工房にもお邪魔しました http://d.hatena.ne.jp/assoman/20150729/1438177239 。最近ちょっと訪問していないですが、来年の1月の傘講座抽選に外れてしまったこともあり、一度相談してみたいと思っています。

自治体は春先にお役ご免となりましたが、それ以降もいろいろ関わっています。来年は、地域の歴史や文化を勉強したり考えたりするような活動もしたいと思っています。まずは勉強ですかね。

Facebook

FBは前からIDだけ持っていたものの、PCでしかアクセスできなかったのでほとんど使っていませんでした。スマホを持ってからしばらくして使うようになり、自分流に使っています。こちらの日記とFBとの使い分けが難しいですね。この日記をたたんでFBに移行しても良いのですが、やっぱりそれぞれの性格が違うのですよね。なので、日記も続けていこうと思っています。

・体力

2014年にヒザを痛めてから http://d.hatena.ne.jp/assoman/20140821/1408626263 歩くのが少なくなった影響か、体力がちょっと落ちているようです。こればかりは運動と節酒をしっかりしないと落ちるばかりなので待ったなしです。ですよ!あんた大丈夫!?

・事故

実は年末女房が車で事故に遭ってしまいました。体の方は一ヶ所打ち身をした程度で済んだのですが、車は廃車です。この件はまだ進行中なので、詳細は落ち着いたら書こうと思います。


2015年もあと数時間です。今年出来たこと、出来なかったこと、いろいろありましたが、少しでも良い方向に変えていこう、という決意で新しい年を迎えたいと思います。