でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2016年あけましておめでとうございます。

みなさん。2016年あけましておめでとうございます。

毎年夜中に年明けと同時に加納天満宮に参っていましたが、今年はパターンを変えて、1日の未明に天満宮と三社参り(伊奈波神社・橿原神社・金神社)を行うことにしたため、昨晩は夜11時に寝て、今朝6時に起きて歩いて行きました。

昼間だと混み合う加納天満宮伊奈波神社・金神社も全く待たずに参れて、摂末社善光寺も参りながら、2時間で戻ってこられました。

これだけ長く歩いたのは久々でした。ひざを少し痛めてから控えていたのですが、今日の歩きで自信を取り戻しました。歩くことは体のためにもよいですが、歩きながらいろいろ考えることが頭にも良いので、また歩きを始めたいです。

調子に乗って、午後は岐阜市加納の神社に参りました。いつも通り八幡神社から始まり、水薬師や弘法様に参っているうちに結構時間がかかりました。申年の今年は南陽町にある猿田彦神社に参るのが目的なので、細かい社は飛ばして、猿田彦神社に行き写真も撮ってきました。

もう一つ目的がありました。自分の町内には秋葉神社を祭っていないので、近場の大きめの秋葉神社に行き、よその町内分まで守ってもらうようお願いしてきました。

今年は参るときに「家内安全・国歌安泰・世界平安」を祈ったので、岐阜の神社には荷が重かったかも知れません。特に秋葉神社には「世界の兵火が減りますように」とも祈ったので、町内加護の神様は苦笑いしていたかも知れません。

お参りとは関係ありませんが、今年の正月の花です。もちろんへばちゃんあつらえです。

それでは皆さん。2016年もよろしくお願いいたします。